福岡のちょっと変わった観光・旅行案内(旧・Y氏は暇人)

メニューを表示

福岡レトロ旅

> 詳しくはこちらをクリック <

「寺社仏閣」の記事一覧(156件)

DSC02001.jpg
2016年02月13日

プラネタリウムがあると聞いて油山の菩提寺に行ったら他にも色々スゴすぎてほぼ逝きかけました・・・。

IMG_6707.jpg
2016年01月19日

明治時代に博多湾にクジラが迷い込み、そのクジラで漁村が潤ったのだとか・・・。

IMG_6555.jpg
2016年01月17日

中呉服町の選擇寺(せんちゃくじ)には博多柳町遊郭の遊女 雪友の墓があります。

IMG_6538.jpg
2016年01月13日

中呉服町の善導寺にはお地蔵さんが刻まれた元寇の船の礎石があります。

DSC00723.jpg
2016年01月09日

上人橋通りにある香正寺の山門が夜になるとなかなかスゴイことに。

IMG_6525.jpg
2015年12月27日

下呉服町にある萬四郎神社は豪商 伊藤小左衛門の三男小四郎、四男萬之助を祀る神社です。

IMG_4734.jpg
2015年12月20日

熊本(隈本)城の元城主が建立した寺が平尾にあると聞き、行ってみました。

IMG_4756.jpg
2015年12月16日

菅原道真が座った石が平尾にある?!

IMG_3538.JPG
2015年12月02日

天神の中心にアボカドの木がある?!そんな噂を聞きつけ、確認に行ってきました。

IMG_7822.jpg
2015年10月15日

スーパー発祥の地は櫛田神社だった?!

IMG_7984.jpg
2015年10月06日

枯れていたけれど安部晴明が白龍を召喚して復活させ、のちに千利休も使ったという井戸が馬出に!

DSC07220.jpg
2015年09月25日

小郡市にある「かえる寺」の異名を持つ如意輪寺というお寺があるらしいということで行ってみたらホントにカエルだらけ […]

IMG_6365.jpg
2015年09月06日

警固神社の破壊されていたお稲荷さんが無事再建されたとのことで見に行ってきました。

IMG_5056.jpg
2015年08月27日

旦過市場の壁にひっそりとある般若(はんにゃ)のお面があるのをご存知でしょうか?

IMG_5664.jpg
2015年08月26日

山の石壁に刻まれた鵜殿石仏の「石仏もなか」を食べてみました。

IMG_3333.jpg
2015年07月19日

中央区の大手門の浄念寺に江戸時代初期に黒田忠之によって処刑された空誉上人を祀る空誉堂があります。

IMG_2818.jpg
2015年07月10日

「九州の巨人!巨木!!と巨大仏!!!」 という本を買ってみました。世界が広がりました。

IMG_221.jpg
2015年07月01日

親不孝通り沿いにある少林寺には本来であれば殿様になるはずだった黒田綱之の墓があります。

IMG_0480.jpg
2015年05月27日

小姓から黒田姓を名乗ることを許されるまでに出世した黒田源兵衛の墓がある盛福寺に行ってみました。

IMG_8672.jpg
2015年05月25日

箱崎二丁目に車僧観音堂(くるまぞうかんのんどう)という祠が建っています。

IMG_8644.jpg
2015年05月19日

筥崎宮の近くに「玉せせり」のスタート地点 玉取恵比須神社があります。

IMG_9979.jpg
2015年05月16日

高取にある紅葉八幡宮(もみじはちまんぐう)は西新が発展するきっかけとなった神社であると言われています。

IMG_8871.jpg
2015年05月04日

愛宕神社にバットとサッカーボールを持ったお地蔵さんを発見しました。

IMG_2716.JPG
2015年04月06日

天神の勝立寺にはかぼちゃのオブジェが乗ったユニークな石碑があります。

14
2015年02月22日

福岡市南区の三宅に若宮八幡宮という神社があります。

FullSizeRender2.jpg
2015年02月14日

博多の人気観光スポットとして知られる御供所町の東長寺。日本一の木造大仏 福岡大仏や地獄めぐり、五重の塔などが有 […]

418
2015年02月12日

福岡でメジャーな観光地といえばやはり太宰府天満宮です。

2015年01月25日

警固に小烏神社という神社があります。

2015年01月21日

城南区の堤に堤八幡宮という神社があります。


Y氏(山田孝之)
運営:Y氏 (山田孝之)
facebook Twitter instagram
Y氏こと山田孝之が福岡のちょっと変わった観光スポットや路上ネタを紹介します。著書:福岡路上遺産(海鳥社)
ページトップへ戻る