福岡のちょっと変わった観光・旅行案内(旧・Y氏は暇人)

メニューを表示

福岡路上遺産

「建築・建物」の記事一覧(95件)

2015-10-12-22.10.43.jpg
2015年10月13日

先日入手した福岡の案内地図にとあるものを発見しました。

IMG_3809.jpg
2015年10月01日

原鶴温泉にある旅館 泰泉閣のリニューアル時の案内パンフレットがレトロすぎた・・・・。

IMG_6708.jpg
2015年09月26日

鶴と亀で埋め尽くされた日本一めでたい「つるかめハウス」を見に行ってみたら亀の比率が高かった・・・・。

DSC05199.jpg
2015年06月27日

小倉ワシントンビル(旧かねやす百貨店)の屋上に戦時中に防空監視を行っていた施設が残されています。

aa.jpg
2015年06月07日

毎週土日は福岡タワーのキャラクター「フータ」と遊べるそうなので行ってみました。

IMG_3041.JPG
2015年04月26日

福岡市中央区の清川に昭和レトロな銭湯 櫻湯があります。

2015年04月02日

国道3号線の多々良川にかかる名島橋。この名島橋がまだ木製の橋だった頃の様子が分かる絵葉書を入手しましたので紹介 […]

IMG_7078.JPG
2015年03月11日

福岡三越の横、ライオン広場にある「We Love 天神コミュニティーガーデン」に凄すぎる天神の模型があります。

IMG_5483.JPG
2015年03月10日

福岡市中央区の大名に「エンジョイスペース大名」という多目的スペースがあります。

IMG_6613.JPG
2015年03月06日

ソフトバンクの前身企業「ユニソン・ワールド」があったと言われるビルが雑餉隈にあります。

IMG_5747.JPG
2015年03月01日

玉屋を創業した田中丸家の邸宅跡、松風園に行ってきました。

2015年02月01日

博多駅の博多口正面にはイギリスを代表する彫刻家ヘンリー・ムーアの「着衣の横たわる母と子」という作品があります。

2015年01月29日

修猷館の東側にレトロなデザインの旧正門が残っています。

14
2015年01月17日

門司にある料亭「三宜楼(さんきろう)」を見に行ってきました。

1
2015年01月13日

先日、ふと気がついたのですが、六本松にある鳥飼ハウジングのゴリラの人形がなくなっていました。

1
2015年01月09日

けやき通りからちょっと横道にそれたところにツタの葉に覆われた福岡警固教会のレトロな建物があります。

1
2014年12月10日

国道3号線の多々良川にかかる名島橋。この橋、不思議なほどに立派な橋だと思いませんか?

1
2014年12月07日

西南学院大学内に約100年前に建てられた洋風の建物があります。

2014年12月04日

飯塚の本町商店街を歩いているとひときわレトロな建物の福岡銀行 飯塚本町支店があります。

1
2014年09月11日

春吉公園に旧春吉橋の石材が残されています。

7
2014年09月06日

北九州市小倉北区のホテルニュータガワに立派な日本庭園があります。

2014年08月27日

大濠公園を歩いていましたところ、なにやら妙な門を発見しました。

0
2014年08月24日

みなさん、↑このビルのあの部分がどうなっているか、気になりませんか?

1
2014年07月29日

北九州の常盤橋付近を歩いていました所、ひときわレトロな建物がありました。

1
2014年07月18日

飯塚の旧伊藤伝右衛門邸に行ってきました。

2014年07月17日

小倉城に昔の軍施設の正門跡が残っています。

1
2014年07月04日

柳川市に詩人、北原白秋の生家があります。

2014年06月30日

福岡市の天神中央公園に福岡県公会堂貴賓館があります。

1
2014年06月26日

長崎のメジャー観光スポットの大浦天主堂。

0
2014年06月22日

福岡市役所の北別館横にヴィクトリア時代の街灯があります。


Y氏(山田孝之)
運営:Y氏 (山田孝之)
facebook Twitter instagram
福岡を中心に九州各県のちょっと変わった観光スポットを日帰り旅行で巡っています。著書:福岡路上遺産(海鳥社)
ページトップへ戻る