福岡のちょっと変わった観光・旅行案内

メニューを表示

福岡レトロ旅

> 詳しくはこちらをクリック <

「福岡市中央区」の記事一覧(287件)

2015年12月07日

薬院にある麺劇場「玄瑛」の会場にてラーメンを鑑賞してきました。

2015年12月02日

天神の中心にアボカドの木がある?!そんな噂を聞きつけ、確認に行ってきました。

2015年11月22日

古地図から江戸時代の馬の訓練場の痕跡が残っている場所をみつけました。

2015年11月20日

昭和41(1966)年に大濠公園で開催された「福岡大博覧会」のパンフレットを入手しました。

2015年11月19日

天神一丁目付近の建て替え予定のビルについて色々調べてみました。あと、今のうちに撮影してきました。

2015年11月14日

新天町の学食風の食堂に岡本太郎の作品が?!

2015年11月06日

福岡市鮮魚市場の市場会館で贅沢な朝食を食べに行ってきました。

2015年11月05日

70年代の山の上ホテルのパンフレットがレトロで面白いです。

2015年10月31日

店員さんがやたらとテキパキ感じが良い高砂の「うな善」で肉厚な うな重を食べてきました。

2015年10月30日

福岡市動植物園のサル山の奥にある謎の巨大恐竜を見せてもらうことができました。普段は非公開なためレア写真満載です […]

2015年10月28日

親不孝界隈で唯一残るレトロ食堂「金龍」で特製ラーメンを食べてみました。

2015年10月25日

60年代〜80年代レトロショップ「ゴーイングベルボ」で古着と雑貨の世界に浸ってきました。

2015年10月23日

色んな意味で一番な梅光園の「一番軒」でチャンポンを食べてみました。

2015年09月17日

みんなも気になっているはずのあの車のホットドッグ屋です。

2015年09月06日

警固神社の破壊されていたお稲荷さんが無事再建されたとのことで見に行ってきました。

2015年09月04日

福岡市中央区大名のビルの屋上に養蜂場がある?!そんな噂を聞きつけ、行ってきました。

2015年08月30日

うどん大学(夜間)に入学してみました。

2015年08月08日

かもめ広場に巨大なスクリューのモニュメントがあります。

2015年08月05日

カワイイモノ ヘンナモノがところ狭しと並ぶ絶版玩具専門店「もちゃもにぃ」に行ってみました。すごいです・・・。こ […]

2015年07月23日

教科書にも載っている元寇のあの絵の松が今も残っている?!ということで見に行ってみました。

2015年07月19日

中央区の大手門の浄念寺に江戸時代初期に黒田忠之によって処刑された空誉上人を祀る空誉堂があります。

2015年07月17日

戦時中、現在の山の上ホテル(アゴーラ 福岡山の上ホテル&スパ)の近くに高射砲陣地がありました。

2015年07月03日

天神と博多を結ぶ須崎橋ですが、なぜか夜になると不思議な雰囲気に。

2015年07月02日

旧濱ノ町(舞鶴3丁目)にある福岡法務局付近はかつて黒田家の別邸があった場所です。

2015年07月01日

親不孝通り沿いにある少林寺には本来であれば殿様になるはずだった黒田綱之の墓があります。

2015年06月28日

かつて福岡城内には日清戦争の犠牲者を祀る慰霊碑「福岡衛戍建設鎮魂紀念碑」がありました。

2015年06月23日

「古写真で読み解く福岡城」という福岡の歴史ファンにはたまらない一冊が海鳥社から出ました。

2015年06月19日

歩兵第二十四連隊の表門にあった柵を発見?


Y氏(山田孝之)
運営:Y氏 (山田孝之)
facebook Twitter instagram
Y氏こと山田孝之が福岡のちょっと変わった観光スポットや路上ネタを紹介します。著書:福岡路上遺産(海鳥社)
ページトップへ戻る