福岡のちょっと変わった観光・旅行案内(旧・Y氏は暇人)

メニューを表示

福岡レトロ旅

> 詳しくはこちらをクリック <

「福岡市博多区」の記事一覧(108件)

2017年02月12日

1959年、戦時中でもないのに中洲を戦車が走った!いったいナゼ?!

2017年01月25日

博多区上呉服町のマンション・・・この場所でアインシュタインが相対性理論を講義した??

2017年01月13日

福岡でもトップクラスの交通量の「百年橋通り」にあるのに、一日に一本しかバスが来ないバス停があるんです・・・。い […]

2016年08月15日

博多港国際ターミナルに停泊している超豪華客船、アレって一体何なんでしょう??

2016年08月12日

崇福寺の瓦になぜ十字架が?

2016年08月10日

オモチャや駄菓子の卸問屋「遠藤商店」に行ってみました。

2016年08月06日

福岡のランドマークタワーといえば福岡タワー!では700年前の福岡のランドマークタワーは何だったのでしょうか??

2016年07月22日

かつて博多駅からキャナルシティ周辺に至る広大な城があった?!

2016年07月06日

櫛田神社のしょっぱい水をご存じですか?

2016年06月28日

櫛田神社には博多を横切る水路があったことを伝える石があります。

2016年06月27日

上呉服町にあるレトロでカオスな角打、吉武酒店に行ってみました。

2016年06月24日

歴史ネタが豊富でや個性的な店も多い冷泉町を散策してみました。いろいろみどころがあって面白い町です。

2016年06月23日

博多の「おポンプ様」から今でも水が出るらしいので試してみました。

2016年04月08日

レトロな時計が欲しい!それなら福岡で一番古い時計屋に行けば買えるのでは?ということで探しに行ってみました。

2016年02月29日

廃墟?!勇気を出して入ってみました・・・。

2016年02月01日

「うわ!懐かしい!」「これ持ってた〜!」「これ欲しかったんだ〜!」を連発です。

2016年01月28日

博多に残る数少ないディープゾーン「祇園ビル」にある喫茶店「ふじや」に行ってみました。

2016年01月18日

「殺人でしたか?」と言われても・・・。

2016年01月17日

中呉服町の選擇寺(せんちゃくじ)には博多柳町遊郭の遊女 雪友の墓があります。

2016年01月13日

中呉服町の善導寺にはお地蔵さんが刻まれた元寇の船の礎石があります。

2016年01月11日

東公園には大正天皇ゆかりの松原水の井戸があります。

2016年01月02日

博多スターレーンが左右対称になっていないのはナゼなのかを聞いてきました。

2015年12月27日

下呉服町にある萬四郎神社は豪商 伊藤小左衛門の三男小四郎、四男萬之助を祀る神社です。

2015年12月13日

博多駅と博多港がロープウェイでつながるかも?!ということがニュースになっていました。

2015年12月11日

福岡空港第1ターミナルにあるレトロなレストラン「ROYAL(ロイヤル)」に行ってみました。

2015年12月04日

博多ポートタワーが回転展望台だったころの痕跡とは・・・・??


Y氏(山田孝之)
運営:Y氏 (山田孝之)
facebook Twitter instagram
Y氏こと山田孝之が福岡のちょっと変わった観光スポットや路上ネタを紹介します。著書:福岡路上遺産(海鳥社)
ページトップへ戻る