福岡のちょっと変わった観光・旅行案内

メニューを表示

福岡レトロ旅

> 詳しくはこちらをクリック <

「福岡市城南区」の記事一覧(30件)

2016年08月09日

激レアな、個人経営で現役の貸本屋が福岡市の別府にあるとのことで行ってみました。

2016年08月03日

福岡市唯一のドムドムバーガー イオン笹丘店に行ってきました。

2016年02月13日

プラネタリウムがあると聞いて油山の菩提寺に行ったら他にも色々スゴすぎてほぼ逝きかけました・・・。

2015年12月03日

長尾にある中華料理店「とまとはんてん」に行ってみました。なんでもイチローが足繁く通っていたお店なんだとか。

2015年10月02日

福岡大学横にあるレトロすぎるレストラン「みつる」でこれまたレトロなナポリタンを食べてみたら450円でむちゃくち […]

2015年08月11日

仮面ライダー床屋?鳥飼にあるカットハウスヨシハラに行ってみました。

2015年08月02日

大名にあった古書店「徘徊堂」が城南区別府にオープンしてましたので行ってきました。

2015年06月11日

新幹線と古墳がある西油山の さつき幼稚園に行ってきました。いろいろすごいです。

2015年04月24日

福岡大学横にある福岡東洋陶磁美術館に行ってみました。

2015年03月22日

別府団地の近くに天満宮社があります。

2015年03月05日

片江の阿蘇神社の近くに昔の消防ポンプが展示されていました。

2015年01月27日

福岡大学の横で謎の母里太兵衛(もりたへえ)像を発見しました。

2015年01月21日

城南区の堤に堤八幡宮という神社があります。

2014年11月19日

中村学園女子高等学校の前あたりでちょっと気になるものをみつけました。

2014年11月18日

城南区の友泉亭付近には、かつては炭鉱や映画の撮影所があったのだそうです。

2014年11月16日

城南区の長尾小学校横に下長尾八幡宮という神社があります。

2014年07月12日

福岡市城南区にある田島八幡神社では毎年7月の第2土曜日に田島神楽(たしまかぐら)が奉納されます。本日7月12日 […]

2014年06月08日

昭和初期まで鳥飼には炭鉱があったということが「福岡歴史探訪〈南区・城南区編〉/柳 猛直 著:海鳥社」に書かれて […]

2014年05月17日

福岡市城南区の片江に阿蘇神社という神社があります。

2014年05月16日

福岡市城南区の片江に天神社という小さな神社があります。

2014年05月15日

城南区神松寺に老松神社という神社があります。

2014年05月09日

福岡市城南区に黒田家の別邸跡の友泉亭があります。

2014年04月28日

七隈の福岡大学近くに菊池神社という神社があります。そして六本松には菊池霊社というものがあります。

2014年04月26日

油山に正覚寺(通称:油山観音)というお寺があります。

2014年04月20日

福岡市城南区の正覚寺に美空ひばりの観音像があります。

2014年01月07日

福岡市城南区に金桜橋(きんおうはし)という橋があります。

2014年01月06日

筑肥線廃線跡の梅光園緑道でなにか痕跡が残っていないか調べてみました。

2013年11月03日

都市高速ができる前の約10年前の福岡大学の様子が映されたYouTube動画を発見しました。

2013年06月13日

福岡市城南区にある梅林古墳を鑑賞しておりましたところ、古墳横にある団地のマークがカワイイことを発見しました。


Y氏(山田孝之)
運営:Y氏 (山田孝之)
facebook Twitter instagram
Y氏こと山田孝之が福岡のちょっと変わった観光スポットや路上ネタを紹介します。著書:福岡路上遺産(海鳥社)
ページトップへ戻る