福岡のちょっと変わった観光・旅行案内

メニューを表示

福岡レトロ旅

> 詳しくはこちらをクリック <

「福岡市早良区」の記事一覧(39件)

2017年05月12日

​モツ鍋発祥の店と言われる万十屋に行ってみました。

2017年05月07日

​ふと疑問に思ったこと・・・「福岡市の最南端ってどんなところだろう?」。

2017年01月18日

紅葉八幡宮の御朱印がIT系すぎる!?いったいどんなものなのか、実際に貰いに行ってみました。

2016年11月29日

西新にオープンした古本屋 Mook(MUSIC , MOVIE and BOOKS)に行ってみました。

2016年07月11日

なぜか西新に飛び地のようにある九州大学の施設をご存知でしょうか??

2016年06月14日

九州で最も古い稲荷神社は西新にあるようです。

2016年03月24日

ホークスタウンモールが今月末で営業終了となるようです・・・。

2016年02月16日

先日、西新岩田屋の屋上遊技場の写真を入手しました。なかなか貴重な気がします。

2015年12月28日

西新の「インデラ」。THE 日本のカレー!!といった感じの安心する味です。

2015年08月06日

城西橋横の西鉄ストア(レガネット)前に西鉄福岡市内線車庫の痕跡らしきものがあると教えてもらいましたので見に行っ […]

2015年08月01日

2015年7月31日プラリバが閉館しました・・・。

2015年06月15日

元寇防塁を食べました。

2015年06月07日

毎週土日は福岡タワーのキャラクター「フータ」と遊べるそうなので行ってみました。

2015年05月28日

藤崎にある早良市民センター周辺は弥生時代の集団墓地 藤崎遺跡が発見された場所です。

2015年05月26日

都市高速から見える気になるものを近くまで見に行ってみた。

2015年05月18日

紅葉八幡宮の近くに黒田藩の御用窯だった高取焼味楽窯があります。

2015年05月16日

高取にある紅葉八幡宮(もみじはちまんぐう)は西新が発展するきっかけとなった神社であると言われています。

2015年05月10日

猿田彦神社に福博電車株式会社の社名が書かれた石柱を見つけました。

2015年05月07日

シーサイドももち海浜公園に夢松原の記念碑が建てられています。

2015年05月02日

1995年に福岡で開催されたユニバーシアードのマスコットキャラクター「カパプー」がいまだに残っている場所がある […]

2015年03月20日

西新の勝鷹商店街にどこか懐かしい味がするうどん屋「やお八うどん」があります。

2015年01月29日

修猷館の東側にレトロなデザインの旧正門が残っています。

2015年01月03日

福岡で一番最初にオープンしたスターバックス 福岡ホークスタウン店が2014年10月で閉店となっていました。

2015年01月03日

西新の西南学院大学の横に元寇防塁と元寇神社があります。

2014年12月07日

西南学院大学内に約100年前に建てられた洋風の建物があります。

2014年12月04日

その昔、福岡市早良区にある祖原公園の近くには炭鉱があったのだそうです。

2014年11月26日

西新にホークスを優勝に導いた(?)勝鷹水神社があります。

2014年11月22日

西新にある浦賀神社付近は江戸時代、黒田藩の焼物を作っていた場所なのだそうです。


Y氏(山田孝之)
運営:Y氏 (山田孝之)
facebook Twitter instagram
Y氏こと山田孝之が福岡のちょっと変わった観光スポットや路上ネタを紹介します。著書:福岡路上遺産(海鳥社)
ページトップへ戻る