福岡のちょっと変わった観光・旅行案内(旧・Y氏は暇人)

メニューを表示

福岡レトロ旅

> 詳しくはこちらをクリック <

「福岡市東区」の記事一覧(59件)

IMG_6663.jpg
2016年08月08日

馬出の妙徳寺には「空と風と光の地蔵」というものがあります。

IMG_0778.JPG
2016年07月29日

香椎宮には運が「開」く場所というのがあるのだそうです。

IMG_0735.JPG
2016年07月27日

日本で唯一のニワトリを祀る神社が香椎にあったとは!!

DSC04144.jpg
2016年07月01日

戦時中、和白にあった九州飛行機製作所和白工場の写真を入手しました。

DSC02438.jpg
2016年06月18日

馬出緑地にある西鉄市内線の痕跡を教えてもらいました。

DSC04205.jpg
2016年04月19日

日本の1970年代のかわいすぎる雑貨が大量にある青空人間に行ってきました。

IMG_6707.jpg
2016年01月19日

明治時代に博多湾にクジラが迷い込み、そのクジラで漁村が潤ったのだとか・・・。

IMG_5464.jpg
2015年12月29日

千利休が茶会の時に釜を掛けた松が九州大学医学部のキャンパス内にあるとのことで見に行ってきました。

DSC00455-1.jpg
2015年12月23日

知ってるようで知らない「鉄塔」についていろいろ聞いてみました。

IMG_0072.jpg
2015年10月16日

現役九大生から九州大学のディープなスポットを案内してもらったら予想以上にすごかった・・・・。

2015-10-12-22.10.43.jpg
2015年10月13日

先日入手した福岡の案内地図にとあるものを発見しました。

IMG_7984.jpg
2015年10月06日

枯れていたけれど安部晴明が白龍を召喚して復活させ、のちに千利休も使ったという井戸が馬出に!

IMG_6584.jpg
2015年09月11日

箱崎の不思議な場所にパン屋があるらしい・・・ということで行ってみました。おそらく日本一わかりにくい場所にあるパ […]

DSC06075.jpg
2015年08月10日

馬出にある「筥崎とろろ」で夏バテを解消してみました。

IMG_2333.jpg
2015年06月22日

国道3号線のゆめタウン博多店近くにかつての防潮堤跡をみつけました。

IMG_8672.jpg
2015年05月25日

箱崎二丁目に車僧観音堂(くるまぞうかんのんどう)という祠が建っています。

IMG_8644.jpg
2015年05月19日

筥崎宮の近くに「玉せせり」のスタート地点 玉取恵比須神社があります。

IMG_8638.jpg
2015年05月06日

筥崎宮の前に唐津街道旧郡境石があります。

IMG_8652.jpg
2015年05月03日

箱崎にちょっと面白いお店を発見。

IMG_8168.JPG
2015年04月25日

先日記事にした千早中央公園にある香椎操車場の陸橋跡について予想以上の反響がありました。

IMG_8134.JPG
2015年04月22日

千早中央公園に香椎操車場の陸橋跡がモニュメントとして設置されています。

IMG_6527.JPG
2015年04月05日

先日海の中道に行く機会がありましたのでまた漂着物の観察に行ってみました。

2015年04月02日

国道3号線の多々良川にかかる名島橋。この名島橋がまだ木製の橋だった頃の様子が分かる絵葉書を入手しましたので紹介 […]


Y氏(山田孝之)
運営:Y氏 (山田孝之)
facebook Twitter instagram
Y氏こと山田孝之が福岡のちょっと変わった観光スポットや路上ネタを紹介します。著書:福岡路上遺産(海鳥社)
ページトップへ戻る